えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

17日目:時間の使い方の工夫

f:id:Smin:20191001222551j:plain

こんにちは。

 

今日は月に1回の漢方外来へ行ったり

打ち合わせがあったり

医療機関での研修を行ったりと

盛りだくさんな1日でした。

 

その合間に、メール返信したり

電話対応など

小刻みにいろんなことをしています。

 

しかし、こういう仕事の

仕方をしているときは

新しい発想とかアイディアは

まるで浮かばない状況。

 

とにかく何かに追われているときって

アイディアが欲しいときは向かない状態と思います。

 

なので、無理に発想が欲しいと考えても

とても無駄なので

(ろくなことを思いつかないので…)

もう諦めてこなすことに集中した方が良いと思っています。

 

なので、入っている予定によって

空き時間をどう使うかを

考えるようにしています。

 

今は気が散る要素ってたくさんありますよね。

スマホが鳴れば気になるし

こっちの状況おかまいなしで電話はかかってくるし

可能なら、遮断できればいいのですが

なかなかそうもいかず^^;

 

そんな状況の中でも

できるだけ集中できる環境を整えるのも

大事かなと思います。

 

そうでないと

人よりも知識をつけたり

スキルアップの差をつけることができないので。

 

わたしもまだまだ生活の中に

無駄はあって

どうやったら気が散らずに

注力できるかなーと模索中です。

 

先日購入したSonyの

ノイズキャンセリングワイヤレスイヤホンも

かなり一役買っていて

テレビがついている部屋にいても

背を向けてさえいれば

全く気にならなくなりました^^

 

こうやって工夫することで

以前よりは集中力を

手に入れらたりするなと感じています。

 

メンタリストDaiGoさんも

集中力についてニコニコ動画で配信されていて

とてもおすすめです。

https://ch.nicovideo.jp/mentalist

 

わたしはケータイゲームはしませんが

つい、YoutubeとかTwitterの動物癒され動画を眺めてしまって

時間を結構使ってしまうことがあるんです。

 

でも、その時に自分に問いかけるようにしているのが

「それしてる時間は、未来の自分に役立つ?」

という質問。

 

時間って無限じゃないし

人生一回きりなので

時間の使い方は常に工夫していきたいと思っています。

 

とはいえ、二日酔いで1日を終えることもありますけどね…