えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

34日目:人付き合い

f:id:Smin:20191019014933j:image

こんにちは。

 

今日は会社の社員と一緒に社員遠足へ行き

その後は、お取引先との飲み会で

長い1日でした。

しかし、思うのは

気の合う人との会話は

負担なく楽しいということ。

 

一から全て話さなくても

こちらの気持ちを理解してもらえるし

相手のことも同じように

分かるわけです。

 

そういう会話はとても楽しく感じ

時間が経つのも早く感じます。

 

そんな相手との会話は

とても楽に感じますが

常にそうはいきません。

 

当然、話しにくいなと

思う人とも

うまく会話ができることも必要です。

 

接客業の方はむしろ

そう言う人と

どうやったら

楽に話が進めるのだろうかと

考えて見てほしいです。

 

気が合うから話が合う

と短絡的に考えてしまうと

この人とは合う、合わないで

判断してしまう傾向が強いような気がしますが

 

そうではなくて

どんな部分がクリアになれば

自分の楽な人と思える人と

同じ付き合いができるのか

 

相手を変えようとするのではなくて

自分を変えようとしてみて欲しいなと思います。

 

結局、人は変わらないです。

変えられるのは自分自身。

 

そう捉えて

うまくできるようになってくると

人付き合いも

楽しくなってくると思います(^^)