えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

35日目:より役立てる自分を作るには

f:id:Smin:20191020010948j:image

こんにちは。

 

今日もお仕事で研修でした。

対象は、入社7年未満の若手。

 

研修は企業や内容によって

受講者の年齢層は当然違います。

 

高齢者の多い地方なので

割と受講生の平均年齢は

高めになることは多いですが

今回は珍しい若年層でした。

 

この違いで、研修がどう変わるかと言うと

例え話が変わります。

 

20代は松下幸之助さんを知らない人が多く

ジョブズとか、ビルゲイツの方が

リアクションありますし

 

ワンピースとか

想像しやすい例えを出すことで

研修をわかりやすいものにする工夫が必要だと思っています。

 

研修って、会社から受けさせられる場合

取り掛かりは、面倒なものと捉えられることがほとんど。

それを、どうやって

前向きに受講する気持ちになってもらうかも

講師の技量だと思います。

 

そのためには

受講するメリットとともに

分かりやすい例えは大切だと思います。

 

だからこそ

幅広い層の興味あることについて

知っておくことが必要かなと思っています。

 

仕事において

目の前の知っておいた方がよいことと

もう少し広い分野で知っておいた方がよいことも学んでおくと

 

より多くの他者へ役に立つ自分を

作ることができると思います^^