えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

38日目:進化心理学をみての実験に挑戦

f:id:Smin:20191022232542j:plain

こんにちは。

 

今日は即位の礼で祝日でしたね。

テレビはあまり観ないのですが

即位の礼よりも

首相夫人の服装について話題になっていると聞いて

なんとも言えない感じでした。

 

人って粗探しするの好きですよね^^;

よくない部分のネタを見つけると

格好の話題になっちゃって。

 

言っても良さそうな

(誰もが批判しているようなこと)

批判だと周りの近い人は傷つかないし

みんなで寄ってたかって

好きなことを言ってしまいがち。

 

自分は何も変わってないのに

他者批判していると

自分が優位になったような気がして

気持ちが良くなるからだと

聞いたことがあります。

 

確かにそういう気持ちになるのも

分からなくはないですけど…

だから、ワイドショーとかあるんですもんね^^;

ま、いろんな意見がありますね。

 

さて、最近本を買っても読む時間が持てなくて

貯まる一方なんですが

少しずつ読んでるのが

進化心理学の本。

 

人間も何万年の進化の過程を経て

体だけではなくて

脳(心)も進化してるって

ざっくりいうとそんな感じの内容なんですが

 

男女の嫉妬の仕方も進化によって違いが出てきて

男性は女性の不貞行為について嫉妬する

女性は男性の心の浮気について嫉妬する

って違いがあると書いてあったのですが

 

確かに、言われてみると

男性は、相手が浮気相手と

やったかやってないかの方をとても気にしますが

女性は、相手が浮気相手を

本気で好きかどうかをとても気にする傾向が

強いような気がします。

 

これは、単に感情がそうさせるということではなくて

進化の過程でそこに嫉妬を抱く感情を

持ちやすくなったせいなのですが

 

そう考えると、自分の感情が

単に沸き起こるのではなくて

そうなるように、ある程度プログラムが組まれて

生まれてきているのかと思うと興味深く面白いです。

 

その中で、人はなんども接触する人や物に

興味を感じる傾向が強いというような内容がありました。

 

もしかして、そうやってプログラムが組まれているなら

例えば、SNSのフォロワーを増やすとか

ブログを広めるということが

何かヒントになるのかなと思います。

 

フォロワーを増やす方法の記事を

いろんなところで見かけますが

こういう心理的作用を活かした方法なんですね。

きっと。

 

せっかくなので接触回数を増やすために

ツイッターで毎日つぶやくってことを

ちょっと試しにやってみようかなと思います。

 

今フォロワー140人を行ったり来たりしています。

毎日の接触で変化はあるかどうか

実験してみます^^