えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

49日目:人生即決がかち。

f:id:Smin:20191102221349j:plain

こんにちは。

 

最近、買い物してて気になったことなんですが

夕方とか、主婦ならば忙しい時間帯に

のんびり(に見える)買い物してる

明らかに主婦っぽい人を見かけるんですね。

 

わたしはとてもせっかちなので

買い物に行っても

さっさと済ませたくて

買いたいものの陳列棚に

できるだけロスがないように

回ってレジに並ぶんです。

 

なので、必要のない陳列棚のコーナは歩かないし

立ち止まってそんなに悩むこともありません。

 

その時間がもったいないと思ってしまうので

そうするのですが

人にはいろんな価値観があって

お店でじっくり迷って決めたい人もいます。

その時間も必要な時間と捉える人もいます。

 

でも、時間は有限だし

例えば、その家族は早く夕食を食べたいと

思っているかもしれない。

 

他のお母さんは

さっさと買い物を済ませて夕食を作っているのに

自分は、じっくり悩んで買い物をして

いつも家族は夕食を待たされている。

でも、家事って大変なの!って言われちゃうと

家族も何も言えない。

他の主婦と比べることもできなし。

 

だから、自分の価値観はそれでよくても

周りの人はそれでよしとしてるとは限らないんですよね。

 

何が正解はないですが

時間の使い方って

本当に人によって様々です。

 

でもその使い方によって

人生がかなり変わると言っていいくらい

使い方は考えたほうがよいものだと

わたしは思っています。

 

お店で、なかなか決められなくて

あーでもない、こーでもないと迷っている時間を過ごすより

即決して、買ったもので楽しんだり

別の好きな時間にあてたほうが

わたしは何倍も有効に時間を使えると思っています。

 

即決することで

間違った選択をすることも

当然あります。

早まって決めるんじゃなかった…

なんてことも。

 

でも、そこは陽転思考で

損って分かってよかったーと思えば

それはそれで経験値プラスで得に思えて

それがネタになったり

結局、よかったになります。

そして、すぐに次に進めて

また経験値が増えます。

すると、経験値が増えるおかげで

失敗は減ります。

 

結局、迷って迷って

決断できず、損もしないけど

経験も増えない人と

失敗もあるけど

すぐに決断して

経験値を増やして

人生の幅や深みを広げてる人とでは

随分生きている人生は違うのではないでしょうか。

 

それは、仕事においても同じ。

 

即決できる勇気が持てることって

いろんなことで有利だと思います。