えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

50日目:ベーシックインカムへの価値観

こんにちは。

 

キリ番50日目となりました。

ここまで続けられて

読んでくださる方がいて

本当に嬉しいです。

 

習慣ってことでいうと

ここまでは、まだわたしの続けられる想定内。

100日目辺りから続けることに対して

怪しくなるので

折り返し地点です。

できるだけ、何かプラスになるような

発信ができたらいいなーと

そう思っています。

 

今日は、三連休のなか日でした。

近くにある、出雲大社へ向けての

車も多かったです。

 

観光者が多い中

今日はわたしはどっぷり仕事。

 

夫、息子はそれぞれの活動で不在。

娘がフリーだったので

一緒に連れ立って

仕事場へ行き

集中して仕事ができました^^

 

こうやって、自分の好きなことで

時間を費やせると

1日充実した感覚が強いです。

 

休日の過ごし方は

人それぞれだと思いますが

 

わたしの場合

休み明けに自分が楽できるように

仕事の事前準備を週末するってのが

癖になっているので

それらが、いい具合に進むと

充実した週末を過ごせたなーと思います。

 

時々、仕事ばかりで

休まないと。とか

無理しないでね。と言っていただけますが

 

させられている感はまるでないですし

週明けが楽しくなるような準備をしているので

特に辛いとか思ったことはありません。

まー、ちゃんと休んでますしね^^;

 

先日、ベーシックインカムについて

ある記事を見たのですが

 

仕事をさせられてる感の強い人は

ベーシックインカムについては反論しやすく

仕事を主体的に行なっている人は賛成する。

 

こんなに頑張って、これっぽっちしかもらえないのか…って

思ってしまう人は

もし、日本の経済がベーシックインカムになれば

間違いなく、働かない傾向が強く

 

逆に、仕事で自分の得意なことを見つけたり

楽しみを見つける人は

生活の最低限の保障をもらって

より好きなことをして人に役立つことを始める

 

と言うことが書いてありました。

わたしはどちらと言えば

後者かなと思いますが

 

以前、この話しをしたときに

何もしないのにお金を払うなんて

そんなの働く人が減るに決まってる。

そうしたら税収も減るから成立しないでしょうと言われたことがあります。

 

いろんな考え方がありますし

人は新しいことには

消極的になりやすいので

導入検討すらなかなか道は遠そうでしょうか。

 

考えてみれば

わたし自身も、以前から今のような価値観だったわけではなく

できることなら、働きたくないなーと思っていたので

環境が変わったりすると

それぞれ価値観も変わってくるかもしれません。

なにがどうなるか分からないのが

これからの時代のような気がしています。