えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

53日目:マナー講義とは

こんにちは。

 

今日は、高校生向けの

マナー講義をして来ました。

 

マナーっていうと

お辞儀とか、言葉遣いとかありますが

わたしはあまりその型にはまったマナーを

ただ、ひたすらにさせるみたいな授業は

好きではありません。

と言っても他のマナー研修とか

あまり知らないんですけど…

ただ、受講された方にきくと

とにかくお辞儀だった…とか聞くので^^;

 

 

社会に出れば

お辞儀はきちんとするもの!

みたいな指導は

わたし自身が???って思ってしまうので

やりたくはないんです。

 

世の大人たちだって

いわゆるマナー研修でやるような

お辞儀が常に丁寧な人や

敬語がきちんとして見える人って

そんないないですよね。

TPOに分けて使ってはいると思いますが

学生や新入社員からすると

なんで、上の人はしてないのに

自分達はしないといけないのか…

と思うような気がするんです。

 

ま、わたしが新人の時にそう思っていたんですけど。

 

だから、大人になったらするものだと言ったところで

だって、身近な大人がしてないのに…

しなくても、いけるのではないか?

と思いやすい気がしています。

 

でも、とは言えマナーは大事。

やっぱり守れてないことで

生きづらさや

しんどい思いをしている人も多いなと思います。

 

だからこそ

マナーを守ることで

どうなるのか。

どう自分にいいことがあるのかを

伝えることで

少しは、した方がいいんだなって

気づきになるかなと思っています。

 

今の世代は

根拠ベースで物事を考えやすいと聞いたことがあります。

 

だからこそ、研修でも

その理由についてもしっかり伝えるようにしています。

 

しかし、笑顔ってそんなに難しいですかねー。

数学の微分積分より圧倒的に簡単にできることだと思いますが、なかなか表情筋が動かない人も多いなと思います。

学生のうちは恥ずかしさも大いに関係していますけどね^^