えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

55日目:好きなこと嫌いなこと

こんにちは。

 

今月から新しい職業訓練コースがスタートしました。

15名のみなさんが4ヶ月間

1日6時間毎日

オフィスワークに必要なスキルを習得します。

 

スタート最初は

講師が変わる毎に

簡単な自己紹介をしてもらうことになり

毎回同じテーマで話してもらうのも退屈なので

それぞれの講師が思考を変えて

自己紹介の時間を設けています。

 

わたしは、ほとんど授業には入らないのですが

半日だけ入る時間があったので

最近ハマっていることをテーマに

自己紹介をしてもらいました。

 

そこで、他者の興味について聞くことで

自分の価値観について知ることにも繋がります。

 

なぜかと言うと

他者のハマっていることについて聞いていると

当然、自分は全く興味のないことを

ハマっていると聞くこともあります。

 

自分以外の誰かは

面白い!と思っても

自分は全くそうは思わない。

だとすると、ここに価値観の相違があるわけですよね。

 

そこで、単純に

違うなーとか

そんなんハマってるなんて変わってるー

で終わらせてしまうのはもったいない。

 

少し突っ込んで

どうして自分はそれには興味が持てないんだろうって

考えてみるんです。

 

そうして、それなりの理由が見つかると

自分の好きなことや

嫌いなこと、苦手なことが見えてきます。

 

その価値観に気づいてくると

職業選びや、今の職場でのやりがいに繋がるヒントが

隠されています。

 

人は、ハマってしまう程好きなことは

上達しやすいんです。

好きこそもののとか言いますけど

やっぱりそう。

 

それを仕事にも活かせると

仕事でできることが増えたり、伸ばせたりして

楽しくなりやすい。

 

ぜひ、人の好きなことを聞いて

単純にふーんって聞き流すんじゃなくて

 

自分に置き換えて

なんで自分はそれが好きとは思えないのか

どんな価値観を持っているから

そう受け止めるのかを

ちょっと考えるクセを

持ってみて欲しいです。

 

ちなみに、わたしはあまり観光が好きではないのですが

今回の受講さんは観光や旅行好きな方が多くて

 

なんでわたしはそうなのかなーと思った時に

学生時代、地理や歴史に全く興味が持てず

好きではなかったことが

影響してるなと思います。

 

でも誰かに会いにいくためなら

遠くでも行ける自分がいるので

わたしは、物、コトよりも

人への関心が高いんだなーと

改めて自分の価値観に気づくことができました^^