えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

59日目:外面と内面

こんにちは。

 

今日は個人向けセミナーの日でした。

 

以前から、外見を良くするセミナーとコラボしたいと思っていて

その夢が実現しました^^

 

わたしはいつもコミュニケーションとか

仕事に向かう姿勢ややり方などの

内面に関わる研修をしていますが

 

やっぱり人がやる気を起こしやすいのは

外見から変わっていくこと。

かなり外見的要素って大きいと思っています。

 

実際、体の筋肉量を増やすことで

自信に繋がることは大きくて

自分で自分を変えることは可能だって言う

自己肯定感を上げることになります。

 

なので、内面だけじゃなくて

外見にもアプローチをかけるって

大事だと思っていたんですが

如何せん、わたしはその部分の知識は皆無^^;

 

他者の診断までとてもできないと思っていたところに

とてもいい出会いがあったんです。

 

プロのカラー診断とメイク指導ができる方とのコラボで

外見と内面を強化できるセミナーの開催が実現しました。

 

自分が一番似合う色と

メイクを変えていくと

女性ってホントすごい変化があるんですねー。

今日改めて、外見力の影響力の強さを感じました。

 

とても好評だったので

年明けもまた開催する予定にしています^^