えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

64日目:内省で気づくこと

f:id:Smin:20191117232803j:plain

こんにちは。

 

今日は風邪を多少引きずりながら

6時間の研修でした。

 

結構咳も出るのですが

仕事中は緊張感からか

あまり出ることがなく

なんとか終えることができました…

 

昨日から今日のことが心配だったので

変な夢を見てしまったほどでした^^;

でも、なんとか予定通り終えられたのでよかった。

 

さて、日々色々と湧いていくる

思いや迷いなど

自分で考えてても

いい考えが湧かなくて

行き詰まることがあります。

 

不定期ではあるものの

波のように訪れてきます。

 

そんな時

誰かにざっくりした思いを

投げかけてみたりします。

 

そこで相手から素朴な疑問を投げかけられたり

率直な感想を伝えてもらうことで

その物事について

別の角度でみる視点をもらえたりします。

 

結局自分ごとなら

自分自身で決めていくしかなくて

自分で自分に問いかけて

内省しながら

決断していくしかありません。

 

他人に決めてもらったところで

うまくいかないと人のせいにしてしまって

自分に逃げ道を作ってしまいます。

 

だからこそ

決めなければいけないことは

内省するしかないと

わたしは思っているのですが

ただ、内容によっては

ちょっとしんどかったり

不安になったりします。

 

そこで、他者の視点を聞いてみることって

かなりいい気づきをもらえます。

 

内省で気づくことは多いです。

そのためには他者の視点も大切だなと思います。

自分の中に

いろんな視点を持っていれば

内省で気づくことも

またより多く深いものになると思います。

 

今日もそのお陰で

これからについて

ちょっといい気づきを見つけたような気がしています^^