えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

65日目:ムダに使って後悔するなら

こんにちは。

 

今日は研修が入っていなくて

こんな日は、今まで先延ばしにしていたことを

まとめてこなせる日なのですが

その日当日になると

やる気が起こらず

うだうだとしているうちにお昼になって

一緒にランチできそうな人を誘い

あっという間に14時…

 

こうやって時間というものは

過ぎていってしまうものですね。

 

肯定的に受け取れば

「ゆっくり過ごせた」となるのですが

結局しわ寄せはくるので

仕事終わりが遅くなってしまいました。

 

振り返って考えて

どうすればもう少し効率よくできたかなと思うのですが

わたしの場合

しなければならない

もしくは、したいタスクが複数ある場合

前日にある程度の仕事の時間配分をしておかないと

絶対その通りにしない(できない)と気づきました…

 

一応、頭の中ではなんとなく

イメージをしているのですが

イメージだけではだめですね。

すぐに意思が傾いてしまって後回しにしてしまいました。

 

意思のチカラに頼るだけでは

なかなか難しいです。

もともと人間は意志力はそんなに強くないようなので

誘惑があるとすぐに負けちゃいます。

 

ではそこでどうやって

休みたい思いをやる気にさせたらよいか。

 

習慣化させて、やる気とかそういう問題ではなく

常にやるものとして捉えられるようにするのも

ひとつの方法みたいですが

 

例えば、やらなかった自分を想像してみて

その先の自分はどうなっているかを考えると

「今やろう」と思えるようになるそうで

そういう方法もあるようです。

 

確かに、朝起きた時に

帰りが遅くなるってところまで想像できてたら

あの時二度寝はしなかったかもしれません…

 

限りある時間を有効に使うためには

いろんな工夫が必要と思います。