えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

68日目:予定は詰め込むもんじゃない

f:id:Smin:20191121225615j:plain

こんにちは。

 

ここ最近、雑務も含めて

仕事に追われている感が強く

2週間もAEONのレッスンをお休みしていました。

 

その間、予習も復習もなーにもせず

かなり英語から遠ざかっていた日々。

なので、生まれかけていた英語脳は

すっかり何処かへ飛んで行ってしまいました。

 

休む場合、プライベートレッスンなので

当日だと振替ができないシステムで

必ず前日に連絡する必要があります。

 

毎週木曜日のレッスン前日になると

休みの連絡を入れるのがクセになり

今週も、連絡しようかな…なんて思いがよぎりました。

 

すっかり休みグセがついてしまってました。

 

これはいかんと思って

予習していようがいまいが

ひとまず行こうと思い立って

本日、3週間ぶりにレッスン行ってきました。

 

結果はやっぱり

「無理に予定は詰め込むもんじゃない」

ってことがよく分かりました。

 

色々言われても

頭に入ってこなくて大変^^;

 

これも、最近の詰め込みスケジュールのせいだなと

つくづく思います。

 

もうなんでも引き受けてしまって

予定を盛り込みすぎているので

頭の整理が追いつかず

大事なところで損をしているような気がします。

 

断る勇気も大切ですね…

わたしの最も苦手な部分で

だいぶ改善する努力をしているつもりですが

もっと自分の大切な時間を捻出するために

もっといい仕事をするために

 

断る勇気を持つように

行動していきたいと思ったのでした。