えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

69日目:成長には緊張がセットでついてくる

f:id:Smin:20191123143030j:plain

こんにちは。

 

今日は仕事で大きな嬉しいニュースがありました。

また一つ、自分が成長できそうな

そんな出来事なんですが

 

しかし、成長には緊張というものがつきまといます…

 

本当に嬉しいニュースではあるものの

そのすぐ裏にプレッシャーという

大きな黒いものが見えていて

複雑な気持ちです。

 

こんな時、自分の中で

どうしてもネガティブな気持ちも沸き起こってしまいます。

 

失敗したらどうしよう

がっかりさせたらどうしよう

そんな気持ちがずっとつきまといます。

 

これだけやったら自信がつくかな

これだけやったら強くなれるかな

そんなことを期待して

とにかく乗り越えてきましたが

 

乗り越えたら

また次はさらに大きいものがやってきて

いつまでたっても

わたしが求める自信や強さが

追いついてこないんです。

 

でも、今日ふと気が付いたことがあります。

 

目の前に大きいものがやってくると

今までやってきたことは

とても小さく見えていると言うこと。

 

だから、過去にやってきた大きいものが

またやってくると

それはそんなに大きいものだとは

感じなくなっていました。

 

結局は、自信とか強さって

そういうもの?

後になって気が付いたらついている

 

でも、挑戦し続ける限り

また新たな自信や強さを付ける必要があって

それには立ち向かっていかなければならないのかな。

 

とにかく成長し続けたいわたし。

それなら黒い影に向かって

突き進んでいくしかないんだなー

嬉しいニュースのチャンスをしっかり掴みたいと思います。