えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

76日目:白黒はっきりさせたい

こんにちは。

 

ここ最近、なーんか心の中が

すっきりしないと思っている一つに

頼んでいた商品が届かないということが。

 

海外からなので

時間がかかることは理解していたけど

いい加減、もう来るだろう

そろそろ今日だろう

なんて、日々待ち望んでいたわけです。

 

ここまでじらされると

やっぱり欲しい気持ちはどんどん高まる訳で…

ここ数日、期待しては裏切られるの連続。

 

どうしても性格的に

「今日かも!」なんて期待してしまうんです。

これ結構どんなことでも…

がっかりすることの方が多いから

期待しない方がいいのに^^;

まー分かっているんですけど。

 

で、結局今週も届かなくて

もういい加減どうなってるんだと

郵便局に問い合わせてみることに。

 

そしたら、発送はされてるけど

まだ国内すら届いてないことが判明…

そりゃ来るわけないよねー…

 

でも、ある程度の状況が分かれば

余計な期待値はなくなって

気分的にはスッキリすることができて

クリスマスくらいまでにくるといいなーみたいな

心構えが作れました^^

 

しかし、これで思ったのは

不確かな状況って

必要以上にメンタルに影響するってこと。

 

確かめられずに

自分の中で、あーだこーだと

解釈しようとしても

結局は気分はすっきりしないし

モヤモヤは残ったまま。

 

聞いて確認できることなら

できるだけはっきりさせる方が

ムダなメンタルの疲労感は少ないなと思ったのでした。

 

前に白黒はっきりさせたがる

と言われたことがありますが

その時は自分ではあまりピンときませんでしたが

きっと無意識に心のモヤモヤは

できるだけすっきりさせたい願望があるのかもしれません^^;

 

もっと早く荷物のこと聞いてみれば

今週こんなにモヤモヤしなくてよかったのになー