えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

78日目:変えられるのは自分だけ

f:id:Smin:20191201224717j:plain

こんにちは。

 

今日も6時間研修のお仕事でした。

こうやっていろんな会社に伺わせて頂くと

いろんな会社があるなーと思います。

 

当然、そこにはいろんなタイプの人がいて

だからこそぶつかることもあって

問題のない会社なんてないなと思います。

 

そして、その問題はどんな業種の会社でも

それなりに似てることは多いなと気づきます。

 

だいたい、この人ってなんなの?!って言うくらい

かき乱すような人がいたりすることが多くて

それが複数人いると

もう気の毒なほど大変な話を聞きます。

 

しかし、ここでそれをどうするかってことですが

残念ながら、他者を変えることは出来ません。

変えられるのは自分だけ。

そう言う人を相手に、自分がどう変われるかなんです。

 

それは我慢をすると言うのとは違います。

自分の中でいろんなキャラクターを作り

相手が喜びそうなキャラクターになって

立ち振る舞ってみる感じ。

 

その相手が、嫌と感じられれば感じる程

その人のために自分が変わるなんて無理と考える人は多いですが

ただ受け身になって毎日ストレスを感じるよりも

自分を変化させ

ストレス源からの攻撃を免れる方が

賢いやり方だとわたしは思っています。

 

今日も、いろんな方法を

今までも試してきましたと言われました。

でも、それで変化がないのなら

方法が違うと言わざるを得ません…

 

もしかしたらそれは

自分が一番なりたくない

キャラクターになる方法なのかも知れません。

 

とにかく、相手を変えることは出来ません。

変えられるのは自分だけ。

自分の幸せを勝ち取るには

自分を変えるしか方法はないんだと思います。

 

そうすることで

相手が変わっていく可能性は

あるかも知れません。