えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

81日目:経験の価値

f:id:Smin:20191205231824j:plain

こんにちは

 

そう言えば、少し前に

調理器具買おうか迷ってる人に

機会損失の話をして

迷ってた彼女は

この後買います!って言っていたのですが

結局どうしたのかなーと思っていたんです。

 

それで、また1週間後に

研修で伺った時に

どうされました??

と尋ねたんですね。

 

そうしたらなんと

「結局ブラックフライデーの特典値引きでは買わずに

色を選びたかったので定価で買いました」

って言われたんです。

 

これ、この商品の営業マンだったら

わたし最高のセールスですよね^^

 

しかし、これどういうことかって言うと

人は価格によって

本当の欲しいって価値観が揺らいでしまうのではないでしょうか。

 

それを得ることで

体験できる価値よりも

つい、価格に重点を置いてしまって

体験価値を低く見積もってしまうことって

あると思います。

 

でも、体験価値って

よく言うプライスレスだと思うんです。

 

その時、その場所で、その相手としか味わえないことって

もう何事にも変えがたいもの。

 

出来る限り

今逃したら

二度と経験できないかもって思ったら

経験する方を選ぶ人生を歩いて生きたいなと思っています。

 

そのためにも

やっぱりお金は大事ですよね。