えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

82日目:モチベーションダダ下がり

f:id:Smin:20191206090915p:plain

こんにちは。

 

昨日は英会話のレッスン日だったのですが

全く事前予習もしていなくて

行きたくないなーって気持ちでした。

 

予定時間が近くなるにつれて

塾に行きたくなくて

駄々をこねる子どものように

うだうだして

どうにか行かなくていい理由探しを

何気にしてしまっていました。

 

ちょうどその時連絡来た人に

何してるか聞かれ

現状を正直に伝えると

「それは行かないと」と返事が返ってきて

目が覚めました^^;

 

ほんと自分って弱いなーって思います。

自分で決めたこと

しかも、お金もかかっていること。

(1回のレッスンは7,000円くらいに相当します)

当日キャンセルは振替なしなので

いろんなことを棒に振るくせに

自分の怠惰で逃げに走ろうとして…

 

背中を押してくれた一言が

本当にありがたい言葉でした。

 

しかし予習もしてなくて

しばらく英語からも遠ざかり

もうすっかりダメダメ状態になっているので

当然、言葉もあまり出てこず。

 

なので、正直に先生に伝えたら

レッスンを進めると言うよりも

わたしの自信をつけるようなレッスンをしてくれました。

 

先生にも言われましたが

人にはモチベーションの波があって

ある程度見えてきたからこそ

あれもこれもやらなくちゃって

追い込み過ぎてモチベーションが落ちているのかもって言われました。

 

どうしても自分を追い込むことで

モチベーションをあげようとしてしまうので

それが逆効果だったのか…

 

どんなことに対してもそうですが

焦らなくていいような

取り組み方を考えてみると

モチベーションコントロールができるような気がしています。

 

そういえば最近

人と比較してしまうことが多くて

ついつい焦ってしまうところがあったので

SNSとの距離感をちょっと取っていこうかなと思っています。