えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

87日目:ツラいときの参考書

f:id:Smin:20191210182430j:plain

こんにちは。

 

少し仕事が落ち着き

読書時間も増えつつあって

心の安定状態が以前より

保ちやすくなってきたなと

思えるようになってきました。

 

なにかに焦ってたり

急かされている状態は

心が不安定になりやすいなと

少し前の自分を振り返ると思います。

 

ほんの些細なことを

後ろ向きな捉え方をしてしまったり

何かと疑ってしまったり

消極的な心が強くなることが

度々あった気がします。

 

陽転エデュケーターなので…

その都度都度、陽転するものの

次から次へと

マイナスなことがやってくる感じがしていて

最近のわたしは良い状態ではなかったなと思います。

 

でも、そんな中で

どうしたら改善されるだろうと

あの手この手を考えてみたりしていて

とてもいい本に出合いました。

NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法

NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法

  • 作者:ガイ・ウィンチ
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/10/07
  • メディア: Kindle版
 

 7章に分けて、心の不調を

手当てする方法を紹介してくれています。
心理学の研究成果に基づいた手当の方法で

とてもわたしの心にすーっと入ってきました。

 

拒絶体験や、孤独を感じたり

自己肯定感が下がったなって時など

ぜひおすすめです^^

人は成長していく中で

その時々に壁にぶつかるものじゃないかなと思います。

 

そんな時、どうしても自分の嫌な部分に

向き合わないといけなくなったり

孤独に打ち勝たなければならなかったり

もうひと成長するために訪れる

試練みたいなものがあります。

 

それがきつくて

つい楽な方に流されてしまったり

逃げ出してしまうと

せっかく成長できるチャンスが目の前にあるのに

掴み切れないってことになるんじゃないかと思うんです。

 

成長が進むにつれて

その試練は厳しいものになるような気がしていますが

乗り越えられる人にこそ

その試練はやってくると思うので

わたしは逃げない自分を作っていきたいと思っています。

 

そう言う面でも、この本は

とてもいい参考書になってくれそうです。