えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

93日目:夢を叶える

f:id:Smin:20191217160006j:plain

こんにちは。

 

今日も大阪でした。

これで今年最後の出張。

 

今回は、自己研鑽と言うより

お仕事するための事前打ち合わせ。

 

そんな用向きで県外へ行くことができるなんて

5年前の自分では

全く想像してなかったです。

 

わたしは子どもの時

親がいろんな乗り物に乗らせてやりたいと思ってくれたらしく

そんな裕福な家庭ではないのですが

たまの家族旅行を計画する度に

何か公共の乗り物に乗る機会を与えてもらっていました。

 

しかし、出不精なわたしは

その頃はそれがあまり嬉しくなくて…笑

 

でもその中で一番好きだったのは

飛行機。

飛び立つ瞬間が好きで

これだったら、何度でも乗りたいなーと思ったのでした。

確か、初めて乗ったのは

できたばかりの伊丹空港だったような…

 

それから大人になって

そんなに旅行好きではないので

飛行機に乗りたいだけのためには利用できず

 

いつか仕事で乗れるような時が来たらいいな…

なんて、ぼんやり考えたことはありました。

 

それが本当になってるなんて

とても不思議な感覚です。

 

しかし、振り返ると

こうなれたらいいなーと考えていたことって

案外叶えているような気がします。

本当に些細なことも含めて。

 

やっぱり叶えたいことは

想い始めるところからなのかもしれません。

 

自分の思うような人生を過ごしたかったら

想い始めるって大事です。

 

でも、そこで間違いやすいことが。

 

今、それが到底無理なことだった場合

今の環境では出来ないとか

あの人がいるからできない

と言うように

他者のせいにしないことではないかと思います。

 

想い願ったって

すぐに叶うはずはありません。

 

今は難しいけど

いつかはきっと…と思えば

ではどうすれば

その道を見つけることができるのだろうと言う

考え方になれます。

 

他者のせいにしていると

あれさえなければ…と考えて

他力的なところに頼ることになります。

しかし、他力本願では自分の人生は変わりません。

 

想うことで

自分の行動を

少しずつ変えていける部分を探すこと

これが、叶える秘訣なのではないかと思います。