えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

96日目:追い込みすぎるのも良くはない

f:id:Smin:20191220175454j:plain

こんにちは。

 

昨日は英会話のレッスンだったのですが

お陰でさまでイヤイヤ期を通り過ぎ

また楽しく通えるようになっています。

 

相変わらず、事前予習の時間を取るのは難しいのですが

できてないことに拘らず

その日学ぶ部分のポイントだけは抑えて行けたらいい

くらいな感覚でいれるようになりました。

 

どうしてもうまくいってないとき

つい物事に対して

こうあるべき

こうしなければならない

と捉え過ぎて

自分を苦しめてしまう気がします。

 

こだわりが強いのはいいこともありますが

自分を追い込み過ぎて

結局、思い通りにいかない結果を

招きやすいなと今回のことでつくづく感じました。

 

でもこれ、子育ての場面でもよく見受けられるような気がします。

なんでも柔軟に考えられるようになるって

大事だなと思います。