えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

101日目:自分で切り開く

f:id:Smin:20191224193508j:plain

こんにちは。

 

突然ですけど

占いって好きですか?笑

 

男性はあまり好きではない

興味ないって人多いですけど

女性は何かと占いを見たりするかなーと思います。

 

わたしの周りの人も

占い見るけど

都合のいいことは受け入れて

都合悪いことは忘れるーとか聞きます。

 

ちなみにわたしはほぼ見ません。笑

雑誌の後ろの方にある

ちょっとした占いでさえ

見ないようにしています。

 

なぜなら単純に

占いで気分を上がったり

下がったりさせられることが

嫌だからです。

 

でも、実は若いころは好きだったんです。

決めることに迷ったときは

占いを見て決めたり

安心を求めに占ってもらいに行ったり。

 

今思うと

占いの結果で決めれば

うまくいかなければ

占いのせいにできるから

それが安心だったのかもしれません。

 

でも、そればかりに頼っていると

自分で決断することが

できなくなっていきました。

 

大殺界とか言われると

何もできなくなるし

今これをしてもいいタイミングなんだろうか?

なんていちいち行動を決める度に

占いに頼って

運命を考えてしまうように。

 

そして、結婚してしばらくたってから

友人と共に占ってもらえる機会があって

その時に

 

なんと

「どうしてこんなタイミングで結婚なんかしたの?」

って言われたんです。

 

一応、運気的にはいい時にしたつもりでした。

なのに、そんなことを言われ

「うまくいくわけないよ」

とまで言われたんです。笑

(今思うと、超ひどい…)

 

その日の帰り道は本当に途方に暮れて

わたしの人生は終わった…と思い

涙が止まりませんでした。

(今思うと、あの涙返して欲しい)

 

そして、どうしてもその占いを信じたくなくて

それらが嘘だと思えるようなことを

言ってくれる人はいないかと

本を読み漁りました。

(こういうところが負けず嫌いです)

 

そしたら、なんと

「自分の人生を切り開いている人は占いは当たらない」

というカッコいい言葉を見つけました。

 

でも、確かに

わたしは占いに頼って

占い通りを選択するから

占いが当たってしまうんです。

 

自分が思った選択をすれば外れるんだ!

と気づいて

そこから自分で決断することに決めました。

 

お陰で、今も夫婦として

ちゃんと成り立っていますし

特に問題もなくうまくやっています^^;

 

他者の意見を聞くのは大事ですが

それを鵜呑みにしてしまうことは

自分の人生を生きることには

ならないんじゃないかなと思います。

 

実は今年、飲み会の席で勝手に占われ…

今年は何やってもうまくいかないから

大人しくしていた方がいいですよって言われていたんです。

 

全然聞く耳を持たず…笑

直感を信じて

やってみたいことはやってみました。

 

結果、うまくいくこともあれば

うまくいかないこともありました。

そんなものなんです。

 

他者から言われたことが

影響しすぎると

そこに注目しすぎるので

余計にそんな気がするだけ。

 

時間には限りがあるからこそ

自分の時間は

自分の選んだ時間の使い方をしたいな

って思っています。

 

占いを見たければ参考にする程度。

最終的に決めるのは自分。

自分で人生切り開いていきましょ。