えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

103日目:学びは人が運んでくる

f:id:Smin:20191228101006j:plain

こんにちは

 

今日はとても

不思議な体験をさせてもらった一日でした。

 

初めての体験ができるなんてことは

そう毎日あることではないですが

今日は珍しく初めてがたくさんの日で

本当に濃い日になりました。

 

その初めての体験は

どれも人が運んできてくれました。

 

出会いって不思議だなとつくづく思います。

 

でも、振り返ると

気づきや学びになること

成長に繋がる何かは

人が運んできてくれることがほとんど。

いや、全てかも…

 

だからこそ、出会いって大切だなと思っています。

 

でも、何がどう出会いに繋がるかなんて

分からないし

そもそも出会いなんてないって声も

よく聞きます。

 

わたしは出会いを求めて

動いているわけではないですが

興味が湧いて

動いてみると

誰かと出会うとか繋がりができたりします。

 

でも、そもそも興味があるから

向かってみるという訳ではなくて

向かってみたら興味が湧いてきたと言うことがほとんど。

 

最初は全く知らないことでも

それが好きな人もいるんだ?って思って

まず知るってことから始めて

知っていくうちに

徐々に好きかも!に変わっていくことは

実は多いんです。

 

なので、最初から食わず嫌いをせずに

ひとまず知ってみる。

そして行動してみる。

それって大事かなと思います。

 

そこに、”出会い”がくっついてくるような

そんな感じがしています。

 

 

類は友を呼ぶ

なんて言いますが

どんな想いを持っているかでも

出会いって変わってくるのかなと思います。

 

今年もたくさんの出会いがあって

本当に助けて頂くことばかりでした。

わたしはすぐに感謝を忘れてしまうので…

こうやって書いて思い出させてもらっています。

 

感謝の心を忘れずに持ち続けたいです。