えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

106日目:心と部屋は比例する

f:id:Smin:20191229225724j:image

こんにちは。

 

昨日で仕事納めだったので

会社にも行かず、研修もない休みは

かれこれ何ヶ月ぶりです。

 

ここ2ヶ月間

日曜日も研修が入っていたので

あまり家の掃除もできてなくて

見て見ぬ振りをしていたんです。

 

昨日は休肝日にしたので

スッキリ起きれて

朝から気になってたところの

掃除からスタート。

 

心と部屋の様子って

比例するなーなんて思います。

 

忙しくなって

ちょっと心が雑になってくると

ちょっとずつ部屋が散らかってきて

 

そしてどんどん部屋が散らかると

心もますます落ち着かなくなったり

物事に対して

ポジティブに捉えられなくなったり…

 

なんかちょっと前のわたしは

そんな感じだったんだなーと

今振り返ってみて

気づきました。

 

実際、実はそれほど忙しかったんです。

でも、負けず嫌いだから

忙しいって言うのが嫌で

認めたくなかったです。

まだまだ自分はこなせるはずだって

思いたかったんですよね。

 

でも、やっぱりね

適切な休みは必要です。

部屋をきれいに保てるくらいの時間は。

 

今日ようやく今まで通りの

部屋の状態に戻してみて

これからの仕事時間の使い方についても

もう一度考え直してみよう思います^^

 

よりいい仕事をするために

休みもやっぱり必要です。