えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

108日目:今年もありがとうございました

f:id:Smin:20200101122429j:plain

こんにちは。

いよいよ今年も最後の日。

 

遠出から夕方過ぎに帰宅し

何ヶ月振りの休日をしっかり過ごすことができました。

その間、苦手な人が多いところへ

出かけたりでなかなかくたびれましたけど^^;

 

大晦日最後の日は

来年の手帳の準備をしながら

1年を振り返ったり

来年のことを考えたりしました。

 

前にも書きましたけど

手帳を見返すと

その時、その時の自分を思い出すことができます。

 

デジタルスケジュールには表現できない

文字の感じ。

 

走り書きした文字や

じっくり書いた文字

たったそれだけで

この時忙しかったんだなとか

結構ゆとりがあったんだなとか

そんなことを感じることもできます。

 

デジタルスケジュールは

他の人との共有もできるので

便利なこともたくさんあります。

なので、来年も活用していくつもりですが

 

こうやって

今年のスケジュールを見返していると

もっと手書きも増やして行きたいなと思っています。

特に増やしたいなと思うのが

計画を立てること。

1日をスタートする前に

どんな風に過ごしていくかを

ある程度計画立てることは大事。

 

そうじゃないと

本当にしたかったことを

先延ばししたり

突発的なことがあると

しなければいけないことを忘れたり。

 

今年そんなことで

できなかったことも多かったので

終わったことの日記的役割と

事前の計画立ての役割としても

もっと使って行きたいと思います。

(それが本来の使い方ですね…)

 

先日、人それぞれの体内時計について書いている

ブログを読みました。

やっぱり人って自分に合った体内時計で過ごした方が

過ごしやすいようです。

 

一般的に早起きの方がいいと言われますが

夜型の人が早起きをしても

いい効果は出ないようです。

 

だったら、自分の体内時計に合った

過ごし方を知っている方がいいですよね。

 

自分の体内時計が知りたかったら

こちらの「パレオな男」さんののブログをどうぞ。

https://yuchrszk.blogspot.com/2019/12/blog-post_25.html

 

わたしは昼型タイプでしたが

それぞれのタイプに合った

1日の過ごし方が載っているのでぜひご参考に^^

 

さて、今年の9月15日から始めた

この毎日ブログですが

108日目を迎えることができました。

(除夜の鐘の煩悩の数と一緒!)

 

とにかく自分のスキルアップに繋がるかなと

始めたブログですが

やっぱり、アクセスカウントや読者数も気になって

それが続けるモチベーションになりました。

見ていただいてありがとうございました。

 

これからも少しでも

誰かの何かに役立つような

ブログになれたらなと思っているので

来年もどうぞよろしくお願いします。