えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

110日目:神様に宣言

f:id:Smin:20200103230126j:image

こんにちは。

えすみんです。

 

今日は初詣へ行ってきました。

毎年、近いのもあって

出雲大社へ行っています。

 

昨年も色々と縁あって

出雲大社へ行く機会はありましたが

近いところに車をとめての参拝ばかりだったので

新年スタートは大鳥居から参拝してきました。

 

出雲大社は四つの鳥居があるのですが

せっかく参拝するなら全ての鳥居を通った方が

いいような気がしています。

(正式参拝と言っていいのかよくわからないのですが…)

 

神社参拝はお願いごとをする人が

多いのかもしれませんが

わたしは他力本願なのがどうしても好きになれません。

 

何も努力をせずに神頼みなことは

あまりピンと来ないんです。

 

人事を尽くして天命を待つ

という言葉は好きですが

単なる神頼みは

何もせずに天命を待つ

みたいに感じてしまいます。

 

なので、わたしが神社参拝して想うのは

感謝をすることと

宣言をすること

 

神様に宣言すると

しなきゃいけない自分を作るような気がするんです。

 

やりたいことや

してみたいと思ったことを

目標に立てるものの

そのモチベーションを維持するのって

なかなか大変です。

 

自分の中だけで決めたことだと

すぐに”楽したい自分”が出てきて

今日はいいか…って先延ばしにしやすくなります。

よっぽどの自制心がないと本当に難しい。

 

だから誰かに宣言するって

大事なんです。

それは誰でもいいのだと思いますが

わたしの場合

(他者にも話しますけど)

神様にも宣言して

しなきゃいけない自分作りをするようにしています。

 

今年はそういう機会を

もっと増やして

自分を律したいなーと思っています。

 

そのために

歩ける靴が欲しいなーなんて

余計なことも思っています^^;

(神社って御本殿まで道のりが険しいところ多いですからね)