こんにちは
えすみんです。
わたしの仕事は企業研修の他にも
職業訓練の委託事業をしていて
求職者支援もしています。
国の委託事業なので
委託元から受講生へのアンケート調査などもあります。
研修業をしていると
受講者からのアンケートを通しての
フィードバックを受ける機会は多いのですが
質問項目がどうしても
講師に対して悪意を感じるものもあったりします^^;
例えば
Q.講師の教え方はどうですか?
一見、良さそうと感じるかもしれませんが…
でもね、指導側から言わせると
このざっくりとした聞き方は
いろんな書き方ができるわけです。
改善点を書かれるなら良いですが
嫌だった。など
感情的なことを書かれると
こちらは、ただ凹むだけになります。
しかも、集合研修の場合
いろんなスキルを持った人がいて
対象全員に合わせた応対は難しく
100%良いと回答をもらえるなんて
かなり難しいこと。
そもそも、よりよい結果を実現させるために
アンケートってあると思うので
実施する側のモチベーションが下がりやすい
質問の仕方ってどうかなと思うんですよ。
例えば
Q.講師の進め方は適切ですか?
Q.講師の伝え方は分かりやすいですか?
このような質問であれば
回答は具体的になり
言われた側も改善しやすくなります。
アンケートもただ聞けばいいってわけじゃなくて
こういうところでも
質問力って大事じゃないかなーと思ってしまいます。
あと、アンケートを書く人によって
評論家タイプが時々いらっしゃいます。
本人はそこまでそんな意識はなさそうですが
A講師よりB講師の方が◯◯の部分が伝わりやすかった。
◯◯においては致し方ないとは思うが
もっと◯◯ようにされるとよりよくなる。
今後は◯◯の部分を改善する余地があると思う。
こんな書き方がしてある感じです。
内容は置いておいて
「なに目線?」
と思わずにはいられなくなります^^;
このような自分のポジションを理解していない方は
職場内でも上司とのトラブルがどうしてもつきものです。
確かに、言われる内容は正論。
でも、誰がどのように言うのかは
とても大事なのです。
正論であっても
立場によって
言っていいことと
よくないことがあります。
言い方もあります。
そこに気づけない方って
組織の中ではきっと生き辛そうです。
いいところに着目する視点はお持ちなのに
勿体無いなーと思ってしまいます。