えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

121日目:心と身体との影響力

f:id:Smin:20200115000653p:plain

こんにちは

えすみんです。

 

土日ともに仕事だったので

三連休の唯一のお休みでした。

 

でも、資料作りや事務仕事が溜まっていたので

午前中にそれらに取り掛かったのですが

わたしの予想以上に頭が働いて

サクサクと捗ったのでした。

 

お陰で午後は娘と

買い物に出かけられたりしたので

いい休みの過ごし方ができました。

 

わたしの予想以上に

捗った理由は

多分、メンタルの安定にあるかなと思っています。

 

昨年の10月頃から年末にかけては

週末も仕事だったこともありますが

なんだかとてもメンタル的に

自分を追い込んでいた気がします。

 

何かがあったわけではないですが

自分自身の物事への受け止め方が

必要以上に悲観的でした。

 

過度に気を回し過ぎて

ひとりでから回っていたような気さえします。

 

運よく年末年始は休日も長く

職場から少し離れて過ごせ

自分の在り方について考えることもできたし

 

仕事の余裕を作ることで

メンタル的な安定を感じる自分を

作ることができたような気がします。

 

そして今

メンタルが安定していることで

寝起きがいい

物事へ集中できる

計画的に段取りできる

他者へより優しくなれる

一人時間を過ごすのが平気

などなど理想の自分の過ごし方を感じています。

 

心が与える行動への影響力って

本当に大きいです。

 

一歩踏み出せない何かがあったり

何かに依存してしまう自分がいたり

思った自分への行動ができない時

 

自分の心に

何か気になっているシコリがないか

考えてみてください。

 

それを取り除くことによって

自分の行動が変わっていくことは

大いにあるのではないかなと思います。