えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

123日目:職場の苦手な人を減らすには

f:id:Smin:20200115165200p:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今読んでいる本です。 

ザ・フォロワーシップ―上司を動かす賢い部下の教科書

ザ・フォロワーシップ―上司を動かす賢い部下の教科書

  • 作者:アイラ・チャレフ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/11/28
  • メディア: 単行本
 

 部下として、どう上司を動かすのか

上司にとって

本当にいい部下(フォロワー)になるための教科書。

 

この冒頭に書かれていた文の中で

 

人が影響を受けやすいのは

自尊心が強い人。

自尊心が高い人は、高い人からいい刺激を受け

自尊心が低い人は、高い人の前では萎縮してしまう

 

みたいなことが書いてありました。

とても腑に落ちるなーと思います。

 

わたし自身も苦手なタイプは

表情から感じられる

威圧的な人なのですが

わたしよりも明らかに自尊心が高そうに感じます。

 

自尊心が高そうな人にも

色々なタイプの方がいらっしゃいますが

ある特定の部分(ここは人それぞれ)について

自分より自尊心が高そうだなと感じると

人は「苦手」と捉えるのではないかなと思います。

 

職場には必ず一人くらいは

そう感じる人がいます。

 

それが複数人いると

もう最悪…もう居心地が悪くて

仕事を続けていくのが辛くなります。

 

でも、職場選びにおいて

できるだけ苦手な人が少ない

と言う基準で選ぶのはかなり至難の技です。

 

では、どうしたらいいかの近道は

自分が苦手と感じる人を減らすこと。

 

最初にも書きましたが

苦手と感じるのは

自尊心が関係します。

自分よりも自尊心が高く感じる人が苦手と感じやすい。

 

だったら自分の自尊心を上げていくことで

苦手な人を減らすことができます。

 

では、自尊心はどうやったら上がるのか。

それは、自分の強みを見つけ高めていくこと。

 

強みを見つけるためには

行動力をつけることが必要になります。

経験のないことには

自分が得意なことなのか

苦手なことなのかすら分からないですから。

 

とにかくいろんな経験をして

こんなこともわたしってできるんだ!

と言う強みに気づくことをしていかなければいけません。

 

でも、そもそも自尊心の低い人は

行動力をつけると言われても

一歩踏み出すそんな勇気がないな…と考えてしまします。

 

自尊心をつけるためには

そもそも勇気が必要なんです。

 

では、勇気はどうしたらつけられるのか。

 

もちろん人がつけてくれる訳がありません。

RPGみたく

神から「お前に、勇気を与えよう」

とか言って授かれるものでもありません^^;

 

とにかく、

自分でやるって決めて

実践して

失敗もして

そんな自分を認めて

改善策を学んで成長して…

この繰り返し。

 

小さな決断でも

自分で決めてやり通す。

それを続けていくことで

勇気は育っていきます。

 

自尊心が高いスゴめの

高い頂を見て萎縮している暇があるなら

目の前の道をひたすらに一歩一歩

自分の課した目標を達成していくことで

 

気がつけば

自分が萎縮していたようなスゴめの相手にも

対等に対応できるようになっていることに気づけるはずです。

 

もし、職場で萎縮ばかりしちゃうと言う方は

自尊心を高めることをしてみてください^^