えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

124日目:お仕事紹介もしてます

f:id:Smin:20200117160918j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は2組のお仕事のマッチングをしました。

仕事では研修講師もしますが

仕事の紹介なんかもすることがあります。

 

一応、有料職業紹介の免許ももらっているので

有料で紹介することはできるのですが

 

今のところお金をもらったことはありません。

これは損なのかなーとも思うのですが…

 

でも、人の紹介ってなかなか難しいんですよね。

実際雇ってみたら思っていた人材ではなかった

なんてこともあるかもしれないと思うと

お金を頂くのは申し訳ないと思ってしまいます。

 

でも、単にわたしが保証できるほどの

自信を持ちきれないのかもしれません…

 

ただ、紹介するからには

わたしの視点でマッチする

と思う方しか紹介はしません。

 

でも、このわたしの視点ってのが

本当にあってるかな…とちょっと心配だったりします。

 

しかし、過去のマッチングでは

皆さんとても喜んでもらっていて

満足して頂いています。

しかし、とは言っても無料ですからね^^;

これが有料となると

やっぱり評価は厳しくなるんじゃないかなと思っています。

 

マッチングすることで

求職者からも

求人者からも

双方向から喜ばれるので

無料でも、みんなが幸せなら

それでいいかなーと思っています。

 

これだけが仕事だと

会社は潰れてしまいますけどね^^;

ライフワーク的に

お節介おばさんでいたいな思います。