えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

128日目:単純な思い込みの方がいい

f:id:Smin:20200120213853j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

人の思い込みって

いろんなことに影響するなと思います。

 

思い込みで

自分が信じれたり

他者を信じれたり

 

どう思い込めるかで

すごいパワーになるなーと思います。

 

逆に

自分が信じられなかったり

相手が信じられなくなったりするのも

思い込みによることもあります。

 

いいパワーに変えられたらいいけど

逆にマイナスなパワーなると大変…

 

一回思った思い込みって

なかなか外すことって

難しいから。

 

一度、あの人はわたしのことを嫌ってる!

って思い込んでしまったら

 

周りの人がどんなに

逆説を話しても

でも…って覆してしまいます。

 

よっぽどの証拠を出さないと

思い込みを外すことは難しいんです。

 

だから、自分がどう思い込んでしまうかって

結構重要で

できれば自分にとって

都合のいい思い込みができる方が

理想かなと思います。

 

もし、自分が良からぬことを思っていて

もしかしたら

これは単なる思い込みかもしれないって思えるなら

都合のいい思い込みに

変換した方が

単純にいい気分になれると思います。

 

複雑に考えるよりも

単純に考える方が

うまくいくものだったりするものです。

 

とは言え、難しいことなのかもしれませんが

でも、単純思考でいる方が

自分が一番幸せに近づける方法と思います。

 

ま、今自分に一番言い聞かせている言葉ですけどね。笑