えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

133日目:目的が明確だといろいろうまくいく

f:id:Smin:20200125165421g:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今年に入ってから

週末もできるだけ

平日と同じ時間に起きれるようになってきました。

 

もともと早起きが超苦手なわたし…

何度も早起きの習慣を身につけようと

色々試みてきましたが

何度も挫折してきました。

 

新年に、朝礼に出勤して一言挨拶する

っていう目標を掲げたため

自ずと決めた時間に起きて

早めの出勤するようになったら

 

気がつけば

結果的に早起きの習慣がついてきました。

 

せっかくならこのまま

いい習慣を癖づけしたいので

週末もいつも通り起きて

天気が良ければ近くの氏神参拝へ行くように。

 

これも実は1日のスタートに

20分の軽い運動するといいと聞いて

ちょうど近くの神社へ往復すると20分だったので

一石二鳥。三鳥?

 

もともとの目的から

思わぬ副産物として

いい効果が得られていて

我ながら

いい目標設定したなーと思っています。

 

考えてみると

自分が止めたいと思っていることや

直したいことなどを目標に立てる時

 

例えば

早起きする

とかそのままの目標を立ててしまうと

挫折しやすいように思います。

 

早起きして何をしたいかを考えて

その何をするかを目標にした方が

実践し続けられそうだし

習慣にしていけることができそうと思います。

 

要は、目的を明確するってこと。

つい、目的が曖昧で目標を作ってしまうと

何のために頑張ってるのか分からなくなって

挫折しやすいのです。

 

目的が明確な目標を立てるのは

大事ですねー