えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

139日目:心のものさし

こんにちは。

えすみんです。

 

仕事では本当に多くの方と関わらせて頂きますが

人にはそれぞれの価値観があります。

 

当たり前ではありますが

この価値観は本当にさまざま。

 

よく、価値観をものさしで例えたりしますが

人によって、かなり細かい目盛りだったり

荒い目盛りだったり。

 

それだけでも随分違うなと思うのですが

さらに、ものさし自体のデザインも違ったりします。

 

奇抜な形状もの。

小学校の時に買うような

竹定規みたいなもの。

 

ひとつの話題でも

その価値観の違いによって

返答がまるで違うので

 

価値観の違う人と接するのは

自分のものさしの目盛りを増やすことにも繋がって

楽しいなと思います。

 

人とコミュニケーションを取っていくうえで

自分のものさしの目盛りって

結構重要なんです。

 

相手が細かくて

自分が荒い場合

相手の細かい感情に気づいてあげることができません。

 

逆も同じで

自分の些細な感情の揺れがあっても

ものさしが荒い相手であると

全く気付いてもらえず

スルーされてしまうんです。

 

仕事なら

単純に、この人は荒い目の人なんだな

で終わるのですが

プライベートな関係だと

どうしてそれに気づけないの?!

と少しストレスを感じてしまうかもしれません。

 

わたしは仕事柄

いろんな価値観の人と関わるため

ある程度、いろんな目盛りに合わせることができます。

(それが仕事ですしね)

 

ただ、最近は

プライベートまで

目盛りの合わない人に合わせる必要は

ないかなと思うようになりました。

 

そうしていかないと

自分のメンタル維持をしていくことが

難しいと気づいたから。

 

他者に合わせすぎて

自分を大事にしないよりも

 

自分のしたい行動をすることも大切で

それを純粋に応援してくれる人を

周りに置くことはもっと大切だと思います。