えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

141日目:可能性は三万倍!

こんにちは

えすみんです。

 

今日は朝はゆっくりできて

掃除やら片付けなど

気になってることが少しできました。

 

しかし、事務的な仕事はかなりためていて

ちょっと憂鬱だなーと思っています。

 

昔はそうでもなかった気がするのですが

事務的な仕事が年々苦手になり

わたしよく経理とかやってたなーと思います^^;

 

振り返ると

その時はその仕事しかなくて

それ以外でスキルを活かせることが

あまりないと感じていたので

一生懸命頑張れたような気がします。

 

あれから、数年経って

他にもできることが増えてくると

なんとなく仕事の優先順位は

自分がやり易いこと、好きなことが上位に来て

事務的なことなどは

下へ下へ追いやられています。

 

結局は、昔はそれしかできないからやっていただけで

元々好きではないんだなと言う

改めて感じる大きな気づきでした。

 

でも、そう言うことって

多いんじゃないかなと思います。

今、これができるから

自分にはそれしかないって思い込んでいること。

 

いつだったか

予祝の大嶋啓介さんの講演で

人は、まだ顕在化されていない可能性が

三万倍あるって言われていました。

 

なので、今それができるから

自分にはそれしかないと思い込んでしまうことは

かなり勿体ないんじゃないかなと思います。