えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

148日目:鬼滅の刃から学ぶこと

こんにちは

えすみんです。

 

昨日、随分前に買っていた

鬼滅の刃をようやく読み始めることができました。

 

話題になる理由は

読んでてすぐに分かりました。

 

ワンピースもそうですが

ビジネスでも学べるところが本当に随所に。

 

まだ3巻までしか手元にないのですが

あちこちで、ぐっとわたしの心に刺さるワードがありました。

 

しかも、さらに嬉しかったのは

娘も同じ箇所で同じ感情を抱いていたこと。

 

解釈する感覚が同じなんだなってのは

とても嬉しくなるものです。

 

読んだ人にしか分からないかもしれませんが

主人公の炭治郎がやり方が分からず

師に尋ねると

自分で考えろ!とぶたれるシーンがあります。

 

そこで炭治郎は初めて自分の頭を使って考え始めます。

 

ついつい私たちは

分からないことがあると

すぐに聞いたり

ググったりします。

 

分からないことは解決するかもしれません。

でも、自分の脳みそと言うものは

全然使われてないんですよね。

 

これを繰り返すことで

思考力はどんどん衰えていく…

うーん。こわい。

 

だから、まず答えを見つけに行く前に

自分の頭で考えてみるって大事なんだなーって

炭治郎の考えて行動した結果をみて

感じたのでした。

 

他にも色々刺さるシーンがあるのですが

また今度。

明日4〜6巻が届く予定なので

楽しみです。

 

ちなみに

大人買いしようかと思ったのですが

多分止まらなくなるだろうと思って

3巻ずつ買うことに。

 

自分が決めた

「やること」を済ませてから

ご褒美設定して

最新巻まで読み進めたいなーと思います^^