えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

149日目:エンゲージメントを上げること

f:id:Smin:20200211221353p:plain

こんばんは

えすみんです。

 

今日は知人からお誘いを受けて

人事評価システムについてのセミナーに参加してきました。

 

当社レベルの従業員人数では

とても導入できそうにないシステムではありましたけど…

 

今の企業に求められる

人事評価について知ることができました。

 

わたしの尊敬する方で

人事考課についての

専門コンサルの方がいらっしゃるので

人事考課・評価については

評価された側の納得感を

いかに持たせられるかが肝になる

と言うのは分かっているつもりでしたが

 

またいろんな角度から話を聴くと

理解が深まり良い機会でした。

 

それから、モチベーションを上げるための

人事評価である必要性を言われましたが

なぜなら社員のエンゲージメント(貢献意欲)を高めることが

業績アップに繋がるから。

 

わたしの研修も

モチベーションを上げることは

ポイントになっています。

 

もともとわたしは苦手意識が強く

内向的で出来ることは本当に少なくて

でも、それじゃ損ばかり。

 

それじゃだめだと思って

挑戦していける自分を作ることができて

苦手だったことができるようになって

 

さらにそのできるようになったことを

人の役に立てたらいいなって思えるようになって

もっともっとできることが増えました。

 

エンゲージメントを高めるには

まず苦手なことも挑戦してみようかって

そういう言う気持ちになれること。

そして、挑戦してできることを増やすことから。

 

日本は世界の中でも

エンゲージメントが低いそうなんです。

今後、会社の業績を上げていくためには

どうやって社員のエンゲージメントを高めていくか

これが人材育成においても

急務だなーと感じたのでした。