えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

150日目:いろいろやってみて最適解を見つける

f:id:Smin:20200211223257p:plain

こんにちは

えすみんです。

 

毎日ブログ始めて

150日目が来ました。

約5か月~

 

継続が苦手なわたしですが

なんとか(1日2日分書いたりもしてますが…)

続けることができました。

我ながらスゴイと自分を褒めております(´ω`*)

 

5か月続けてみて思うのが

書く時間が全く安定しないこと。

 

だいたい夜に書くことが多いですが

仕事の空き時間に書くこともあるし

週末は朝書いてみたり。

 

多分、書く時間が定まらないせいで

2日分書く羽目になったり

してるのではないかと思ったりしています。

 

 

そこでそもそも最近気づいたのが

わたしはするべきことをしてから

自分にご褒美を許す方が良いってこと。

 

前に、気が重いことをする前に

楽しいことでテンション上げてから

取り掛かるとよいって聞いて

 

ご褒美優先制を勝手に導入していたんです。

なので、ブログも後回しになりがち。

 

でも、この制度はわたしには

あんまり合っていないとようやく気づけました。

 

先日も好きな時間を過ごしていたら

仕事のメールの返信をしていないことを思い出し

パソコンは会社に置いて帰ったし

今日は対応できないと気づいて

その楽しい時間も半減…

 

しっかり楽しい時間を満喫するためにも

「ご褒美はするべきこと全てやってから!」

って心の中で暗示をかけていきたいと思います^^

 

それでブログ書く時間帯はどうするのかってのは

週毎に時間帯変えて

実験してみようかなー

 

どのパターンが良いか

やってみて最適解を探っていくしかないですもんね。

 

今やっている方法が

本当に一番いい方法なのか

常に疑ってかかって

いろんな方法を試して

最適解をみつける。

 

これ、クリティカルシンキングっていう

メンタリストDaiGoさんが言ってたおすすめの思考法。

壁にぶつかった時の突破法としても使えるので

詳しくはニコニコ動画からご覧下さいませー