えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

153日目:無事終えられた!

f:id:Smin:20200215002527j:image

こんにちは

えすみんです。

 

今日で高校生就職内定者研修

全12回が終わりました。

 

初めて同じ研修を12回も実施したのですが

元々同じことを繰り返すのが苦手わたし。

 

実は、途中飽きがこないか

とても心配だったんです…

 

正直9回目あたり

新鮮味がなくなって来て

ちょっとこれは良くないなって感じでした。

 

やっぱりある程度の緊張感は必要な訳で

これはまずいな…と思っていました。

そこでどうにか自分で

緊張感を生み出さなくてはと思っていたところ

 

知り合いの社長さんが

なんとわたしの研修を見てみたいと言ってくださって

わざわざ足を運んで来て下さったのです。

なんとラッキー!

(本当はオーディエンスがいるのは苦手ではありますが)

 

お陰で緊張感が増して

とても助かりました。

 

ラスト日は何事もなく

スムーズに終わりたかったのですが

 

なんと、車の鍵を無くすというアクシデントを

自ら起こし…

なかなかドラマチックな

研修最終日を終えることができました。

 

いつも、できれば平穏に

何事もなく1日を終えたいなと思うのですが

 

変化を好むわたしにとって

無意識にでも何かを起こしてしまうような気がします。

 

それで周りにはだいぶ迷惑をかけていますが

でもいつも結果オーライで

良かった〜ってなるので

お陰で本当に毎日毎日楽しいなーと思います。

 

それもこれも陽転思考のおかげ。

今回12クールの研修で

散々陽転思考の話をしたので

ますます陽転思考が身についています^^

 

結局、アウトプットしてる側が

一番身になるんですよね。

 

今日は研修を終え

達成感を感じさせてもらっていますが

それもこれも

長丁場の研修実施を支えて下さった

主催者の担当のみなさんあってこそ。

 

貴重な体験をさせてもらえたことは

本当にありがたい限りです。

わたしは恵まれているなーと

つくづく感じます。