えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

161日目:行動を変えると性格も変わる

f:id:Smin:20200224092849j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

昨日は調子よく飲み過ぎてしまい

やらなければいけないことはあるものの

グダグタと1日が終わりました^^;

 

たまには(でも結構こんな日はある)

こんな干物みたいな日も必要でしょう…

 

昨日は、知人から紹介して頂き

初対面でのお酒の席でした。

 

あまり思われづらいですが

初対面ってとても緊張します。

さらに、飲み会とかは

行く前にお腹が痛くなるくらい

気が重かったりします。

 

わたしを知る人は

飲み会の場では

多分誰よりも楽しそうにしてるから

嘘ばっかり!!って思ったと思うけど^^;

 

 

でも、これ本当なんです。

行く前は、緊張して気が重くてお腹が痛くなっています。

 

だけど、ひとたびその場に入ってしまうと

もう楽しむしかないと思えるので

自分から動いていけます。

 

こうやって、なんだかんだ

うまくできるのなら

最初からどーんと構えて行けたらいいのですが

なかなかそうはならないのが

感情の難しいところだなーと思います。

 

そこはやっぱり元々は内向的で

引っ込み思案な性格なのだからと思います。

 

性格って根本的な部分は

そうそう変わらないんだと思います。

でも、行動力を上げて

今までと違う行動をしていくことで

性格を変えていくことは可能だと思います。

 

まさにそうやって

性格が変わったように見せているので

あまり誰も信じてくれなくなったけど

いつも一歩踏み出すときは

いまだに緊張したりお腹が痛くなったりしています。

 

仕事においても

これやってみたい!って気持ちで動いているより

きっとやった方がいいんだろうな…

なんか頼まれたからやらなくては…

だいたいそんなところからスタートします。

 

内向的な自分としては

そこに挑むときは

いつも緊張が隣り合わせで

どうしてこんな思いをしてやらないといけないんだろう…

なーんて結構後ろ向きな自分がいるんです。

 

でも、負けず嫌いだから

できないってのが悔しくて

やってみる。

 

やるからにはより相手が喜んでもらえるために。

そして自分も面白くやりたいって思い出す。

相手のためになって

さらに面白くやるにはどうしたものかと

とにかく考える。

考えて思いついたことをやってみる。

できるようになって、気がつけば面白い!

 

こんな流れでいつもやってきています。

 

時々、

楽しいを仕事に

好きを仕事に

なんて言葉を見つけます。

 

わたしの場合は、

仕事を楽しく

仕事を好きに

の方が合っていて全く逆。

 

なかなか「楽しい」とか「好き」が見つからない人は

逆説も全然アリだと思います。

っていうかそういう人の方が

多いんじゃないかなーと思っています。

 

なんか、好きを仕事にって

耳障りいいですよね。

なんだかラクそうな響きを感じてしまうのはわたしだけ?

 

わたしみたいなタイプからすると

そんなヌルいこと言ってんじゃねーよ

とか思ってしまいます^^;