えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

171日目:明るく前向きでいるために

f:id:Smin:20200303223545j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

新型コロナの影響で

いろんなことが延期とか

キャンセルとかの報道を聞いていると

やっぱり気が滅入ってきます。

 

未来は見えないから

ただでさえ不安になりやすいのに

治療方法が明確でない

新型のウイルスが流行り出せば

より不安は大きくなって

さらに、国から行動を抑制され

仕事への不安も大きくなる。

 

前向きに考えた方がいいのは分かっていても

なかなか難しい環境に置かれていますよね。

 

自分が頑張れば何とかなるものでもないし

ただ、おさまるのを待つだけ…

ストレスは溜まりやすい状況だなと思います。

 

でも、こんな時こそ

やっぱりクヨクヨしたりして

ストレスを溜めてしまうより

 

明るくいて

前向きに過ごしている方が

いい方向に行きやすいと思います。

 

とは言ってもそれができないの!

って思う人もいると思いますが

知っておいて欲しいのが

心と体は連動しているって言うこと。

 

心を優先すると

心のままが体(態度)に出ます。

ほとんどの人がこうやって

心を優先しがち。

 

でも連動しているので

体(態度)を優先して

行動すると

心がその行動の気持ちに合ってきます。

 

では、明るく前向きな行動とは?

 

背筋を伸ばして

笑顔で

目線は上の方。

歩き方も少し大きめの歩幅で

リズムよく。

 

これを続けてると

心はその行動に合った気持ちになってきます。

 

ぜひ、心に行動を支配されないように

体(態度)を優先して

希望する心の状態にしてみることに

チャレンジしてみて下さい^^

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成
http://www.shimane-zinzai.jp/

 \セミナー開催など随時お知らせ/
 Facebook
       https://www.facebook.com/shimanezinzai/
 Instagram
       https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei
 Twitter
       https://twitter.com/@shimanezinzai
 YouTube
       https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】
       shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------