えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

177日目:他人は自分の知らない世界を知っている

f:id:Smin:20200310234202j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は大学にて講義をしていました。

少し前に高校生対象に研修していた時にも

伝えていたんですけど

 

積極的に人と関わろうとすることは

早い段階でできるようになった方が

メリットは高いです。

 

いつだったか

企業研修してた時に

中堅社員の方が

広く人と親しくしようと思わないんですよね

って言われたんです。

 

割と愛想も良くて

研修中もグループで話をされていたし

そう言われるのが少し意外だったので

なぜですか?と聞くと

 

うわべの話ができればそれでいいと思っている

特に親しくする必要性を感じない

って答えでした。

 

まぁ確かにそれもそうかなと思います。

 

でも親しくするメリットって

自分の知識が広がるとか

何か取り組むときの参考が増える

ってこともあります。

 

自分が失敗する前に

他者が失敗した事例を聞くと

ムダな失敗をせずに済みます。

 

人はそれぞれ何かしら

自分の知らない世界を知っています。

 

それを体験せずとも知ることができるなんて

そんな得なことはないと

わたしは思うんです。

 

サービス接遇検定のテキストには

一般知識を幅広く知るには

硬軟区別なく様々な知識を求めていくこと

と書かれています。

 

知識を求めることは

何も、本や研修会ばかりじゃなく

身近な人の頭の中にもあるんです。

 

相手が何を持っているか

見えないから

やっぱり少し深く関わってみるしかありません。

 

それから、チャンスを与えてくれるのも人。

スキルを上げていくためには

絶対的に経験数が必要なんですが

その経験をさせてくれる場って

人が与えてくれるんです。

 

わたしは年間200回くらい

研修やセミナーなど実施しています。

これをかれこれ8年続けさせてもらっているので

お陰で、話し方や時間の配分

緊張し過ぎない自分をコントロールできるようになりました。

 

でも、それもこれも

全て人がチャンスを与えてくださって

数をこなしてきたから。

別にわたしが特別な人間だからな訳じゃないんです。

 

苦手だなーって人が

実は自分にチャンスを与えてくれる人かもしれませんよ。

 

ちょっと打算的と思うかもしれませんが

でも、大事です。

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成

  http://www.shimane-zinzai.jp/

株式会社島根人材育成ブログ

  http://www.shimane-zinzai.jp/blog/

 

セミナー開催など随時お知らせ

 Facebook

  https://www.facebook.com/shimanezinzai/

 Instagram

  https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei

 Twitter

  https://twitter.com/@shimanezinzai

 YouTube

  https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 

メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】

  shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------