えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

181日目:テレワークに必須な自分設定とは

f:id:Smin:20200315111430j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

新コロは海外での影響も大きくなって

パンデミックであるとの発表もありましたね。

 

国によっても被害度合いに違いがあり

医療機関の差なのかなと思うと

日本って色々と批判もあるかもしれませんが

やっぱり恵まれた国なのだなと思います。

 

感染拡大防止として

テレワークできる組織は

積極的に導入しています。

(テレワークとは、場所や時間を限定されない働き方のこと)

 

あまり身近にはいないけど…

在宅で仕事できる業種は

とても助かるのではないでしょうか。

 

でも、在宅ワークも落とし穴があります。

 

それは在宅で仕事しようと思うと

自分の自制心がかなり問われるから。

 

通勤時間の削減や

仕事時間のコントロールができるので

時間の余裕は生まれやすいはずですが

実際それができないことが多いです。

 

それは、自宅であるがゆえの弊害。

 

自宅はいわゆるプライベートな時間を

自由に暮らすために環境を整えています。

 

今まで、会社に出勤し会社で仕事してきた人は

家の空間というものを

仕事をする空間として環境づくりをしていないのです。

 

その状態で

仕事を始めようとすると

 

仕事をしながら

自由に暮らすための場所にあちこち目が行き

生活のことが気になってくるんです。

 

「あ、雨降りそうだから洗濯物入れなきゃ」

「シンクの洗い物が少し残ってたな…」

 

なんて、色々目についたり思い出したりしてしまいます。

 

そうすると、家のことやったり仕事のことしたりで

結局、家事も仕事も効率がめちゃくちゃ下がりやすい。

 

そこで、仕事は仕事

家事は家事って

意識を分けて考えていこう!って思っても

人間の意志力なんてしれています。

 

なかなか難しいんです。

 

わたしも専業主婦時代

SOHOで在宅ワークをしていたので

すごく悩ましいところでした。

 

当時は、個人情報保護法がなかった時代で

行政のアンケート入力や

税金に関する入力業務とかを

請負でさせてもらっていたんですね。

 

それで、段ボールに数箱の量を

短期間でこなさなくてはならず

まだ子どもが1歳くらいで

家でみていたので

仕事時間の捻出にかなり工夫しながら

仕事をしていました。

 

そこで、重要だったのが

環境づくり。

 

家庭のことが目につかない

仕事のことだけに集中できるような

空間を作って

そこへ行けば仕事しかできないようにすることが

仕事への集中力を増す秘訣です。

 

音っていうのも大事で

生活環境音をシャットアウトするのも

気が散る原因を防げます。

 

 

在宅ワークで両立が難しく思っている方は

自分の意志力に頼るんじゃなくて

環境設定で仕事への効率を上げる工夫も

してみると良いと思います^^

 

 

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成

  http://www.shimane-zinzai.jp/

株式会社島根人材育成ブログ

  http://www.shimane-zinzai.jp/blog/

 

セミナー開催など随時お知らせ

 Facebook

  https://www.facebook.com/shimanezinzai/

 Instagram

  https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei

 Twitter

  https://twitter.com/@shimanezinzai

 YouTube

  https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 

メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】

  shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------