えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

183日目:リーダーはいつも同じテンションでいること!

f:id:Smin:20200315235004j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

経営者になって

もうすぐ3年が経とうとしています。

 

先代の創業者が他界して

まさか自分が経営者なるかどうかっていう

選択を迫られるなんて

入社した時1ミリたりとも

思いもしませんでした。

運命なんて分からないものです。

 

経営なんて全く分からないけど

創業者の「選択に迷ったら大変そうな方を選びなさい」

という言葉を信じて

当時従業員5名という

小さい会社ではあるものの

経営者を引き継ぐ選択をしました。

 

とにかく何も分からないけど

もう経験していくしかないと諦めて

これだけは心がけようと決めたことがあります。

 

それは、メンタルはいつも

平常であるようにしようってこと。

 

これまでも気持ちのアップダウンはありました。

でも、これから起こるであろうことは

今までよりもメンタルを揺さぶられることも多くなるはず。

 

そんな中でも、周りのみんなを不安にさせないために

できるだけ一喜一憂しないように

いつも同じテンションでいられるような

努力をしていこうと思いました。

 

でも、あまり外には出さないですが

内面の感情の起伏は激しいわたし…

なかなか簡単なことではありません。

 

しかし、リーダーに必要なことは

必要以上に感情的にならないこと。

 

メンタルコントロールは

かなり大事なことです。

 

なので、メンタルコントロールについては

常に模索しています。

最近読んだいい本がこちら。

 

メンタリストDaiGoさんが紹介されていたのですが

自分にとって不都合な感情の捉え方を変え

自分を肯定的に受け入れられる方法を教えてくれる本です。

 

勝手に湧き上がってくる自分の感情で

自分で自分を苦しめ

幸福から遠ざかりやり易いのが私たち。

 

勝手に思いついたよくない感情を真実だと思い込み

どんどん自分を不幸へ追い込んでいく…

 

そもそも幸福への間違った思い込みから

こうあるべき

こうでないと不幸だと思ってしまっていることも多いんです。

 

リーダーの立場の方

自分の感情に振り回されてる方

ぜひ読まれると良いと思います^^

 

 

 

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成

  http://www.shimane-zinzai.jp/

株式会社島根人材育成ブログ

  http://www.shimane-zinzai.jp/blog/

 

セミナー開催など随時お知らせ

 Facebook

  https://www.facebook.com/shimanezinzai/

 Instagram

  https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei

 Twitter

  https://twitter.com/@shimanezinzai

 YouTube

  https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 

メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】

  shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------