えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

188日目:自分への投資と言う考え方

f:id:Smin:20200321222338j:image

こんにちは

えすみんです。

 

時々、仕事でもお世話になっているお花屋さんで、

定額でお花をもらい放題サービスがあるのを知り

花は好きだけど

セレクトにセンスのないわたしにとって

もってこいだなと思って

申し込みをしてみました。

 

小さな花瓶を提供してもらい

何度でもその花瓶に生ける程の

お花をもらえます。

 

わたしはスタンダートプランにしたので

3,000円で3か月間。

半額のライトプランみたいなのもあったと思います。

 

ただお花を選ぶことはできないので

好みがはっきりしている人は不向きかも。

そして、これが徳なサービスなのかまだ分かりません^^;

 

こういう、あってもなくても

生活に支障のないものにお金を使うことって

それぞれの価値観が影響します。

 

わたしはこういうことにお金を使うことは

気持ちの余裕が生まれるって理由と

このサービスの仕組みを知りたいなと思ったのが理由です。

 

契約してみると

スマホアプリをダウンロードして

契約期間と、来店(花をもらいに来た)回数を管理されます。

お店へ行って、提供してもらった花瓶とスマホのアプリを出せば

期間中、毎日でもお花をもらえます。

 

そう言うシステムを知ることで

何か自社で活かせることないかなーなんて思うわけです。

 

お金を使う際に

(わたしは特に仕事に特化するのですが)

「今後活かせること」を心がけています。

 

これは自分への投資という考え方。

もっと稼げる自分を作るには

自分の技術を磨くための

投資って大事です。

 

情報を知識に変えるために

経験を買うことって必要ですよね。

そういうお金の使い方をするように

できるだけ考えています。

 

これは、割と若い頃からあった考え方ですが

それでも、どんどん自分に投資出来たわけではありません。

 

明日のお金もやばい…なんて状況になったこともあります^^;

 

そういう人に

投資とか言う話をしても

全然ピンと来ないと思います。

 

ひとまず、ある程度金銭的余裕ある状況にしないと

そもそも稼げる自分は作られないのが現実。

 

そう言う場合は

それが全然好きではない仕事でも

稼ぐと言うことに重点を置いて

とにかく余裕のある状況にまで持っていくこと。

 

できる限り、消費・浪費を抑えて収入を得る。

余裕が出て来たら

少しずつ

未来の投資になる使い方を

考えて行動した方が良いと思います。

 

 

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成

  http://www.shimane-zinzai.jp/

株式会社島根人材育成ブログ

  http://www.shimane-zinzai.jp/blog/

 

セミナー開催など随時お知らせ

 Facebook

  https://www.facebook.com/shimanezinzai/

 Instagram

  https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei

 Twitter

  https://twitter.com/@shimanezinzai

 YouTube

  https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 

メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】

  shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------