えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

189日目:習慣化しよう!

f:id:Smin:20200322170951j:image

こんにちは

えすみんです。

 

昨日からリピートプラクティスを始めました。

これ、何かって言うと

習慣化したいものを

定着させるためにする手法。

 

毎日繰り返したいことを

いつ、どこで

どのタイミングでやるのかを決めて

1日の終わりに

実施できたか

どれくらいの難易度だったかを

数値化して毎日記録します。

 

難易度は10がマックスで

徐々に1に近づけられるように

毎日繰り返す中で努力していきます。

 

1が続くようになれば

今まで続けるのが大変だったことが

簡単に繰り返すことができるようになって

習慣化できていると言うこと。

 

この方法でトレーニングすると

意志力も鍛えながら

習慣化していくことができます。

 

わたしの習慣化したいことは

瞑想と筋トレストレッチ。

 

欲を言えば、

もっと欠かさず出来るようになりたいものは

たくさんありますが

欲張っても

人間いっぺんには出来ないと悟ったので

ひとまずこの二つを

やらないと気持ち悪いってレベルまで

定着させてようと思います。

 

習慣化させたい内の一つ

瞑想ですが

これ、ずっと定着させたいなと思ってるのに

出来ないこと。

 

書籍やあらゆるところで

瞑想はいいって聞くので

取り入れようと思っていましたが

なかなか定着せず。

 

なぜだろうなーと思っていたら

本質的な効果を理解していないせいだと気づきました。

 

瞑想の効果は色々あるんですけど

わたしにとって取り入れると良いことが

今ひとつピンと来てなかったんです。

 

いろんな手法とかメソッドってものは

その効果をしっかり理解できていないと

効果が出ないって言うのが科学的に解明されています。

 

例えば、

「これいい石鹸だから使ってごらん」と言われて使った人と

「これ、保湿成分が超高い高級石鹸だから使ってごらん」と言われた人とでは

感じ方に違いでるようなこと。

 

だから、やればこう言う効果があるって

具体的に自分が理解できればやる気も出てくるわけです。

 

そこで、瞑想の効果ですが

わたしにとっては

一つのことへの集中力アップさせるため。

 

なにか考えごとをしている時に

すぐに他のことが気になったり

横道にそれたりしやすいですよね。

 

せっかく考えごとをしていて

なんか見えて来そう…って時に

気がそれたり

別のことを考えてしまうなってことが

自分はとても多いことに気づいたんです。

 

多分、瞑想を続けることで

これを回避できる自分が作られる

そう感じたのでとにかく習慣化します。

 

ついついLINE見ちゃうのをやめたいとか

お酒の量減らしたいとか

お菓子食べるのやめたいとか…

 

やめたい習慣とか

取り入れたいけど難しいってことがあれば

リピートプラクティスしませんか?