えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

196日目:時間効率を考えない方がいいこと

f:id:Smin:20200329215245j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は求職者の方の面談日でした。

ある程度人数がいらっしゃったので

本当は一日で終わるために

一人にかけれる時間は

20分ほどの計算。

 

しかし、正直20分なんかで

就職の面談なんて無理なんです。

 

しかも今日は初回面談だったので

お互いほぼ初対面。

 

信頼関係もない状態から

20分で就職についての相談を受けるなんて

設定しておいて何ですが

ひどい時間数です…

 

でも、限られた日程の中で

済ませていくためには

何かをとれば

何かを捨てねばならず

難しいなぁと思っています。

 

でもやっぱり

最善を尽くした支援がしたい…

だから、色々聞かせて欲しい…

と欲張る訳で

結局決められた時間に

決められた人数ができなかったです。

 

それはそれでプロとして失格だなーと

かなり反省。

 

そう思うと、毎日患者さんに対応する

医師の仕事って大変だなーと

ジャンル全然違うけどふと思いました。

 

病院によっては

かなり待たせられるけど

待たせてしまう気持ちは分かるかも。

 

わたしは業務効率を上げるための研修などもします。

できるだけ効率を上げ

時間単価を下げて売上貢献することは大事。

 

でも時間効率を考えない方がいいこともある。

それはこの面談業務もそうですね。

 

 

 

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成

  http://www.shimane-zinzai.jp/

株式会社島根人材育成ブログ

  http://www.shimane-zinzai.jp/blog/

 

セミナー開催など随時お知らせ

 Facebook

  https://www.facebook.com/shimanezinzai/

 Instagram

  https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei

 Twitter

  https://twitter.com/@shimanezinzai

 YouTube

  https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 

メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】

  shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------