えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

202日目:案外聞き逃してることは多い

f:id:Smin:20200404141633j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日も6時間の新入社員研修でした。

今日は、少人数での集合(オフライン)研修。

 

2社5名の社員さんへ研修でしたが

県内であちこち研修させて頂いていると

前にもわたしの研修受けた方が多くなってきます。

 

中学、高校、大学と

短時間ではありますが

学校でも話をさせてもらっているので

またこの人だ…ってなってるだろうと思います。

 

とは言え、同じ話をするわけではないですし

置かれている状況が変われば

刺さる言葉も変わるので

ま、きっといいだろうと勝手に思っています。

 

本や、オーディオブックなど

何度も読んだり聞いたりした方が良いものです。

 

たまに運転しながら

中村天風さんのCDを聴きますが

もう何度も聴いているのに

あれ。こんなフレーズあったっけ?

なんてことも未だにあります。

 

人は、置かれている状況で

その時気になることにアンテナが張っています。

 

例えば、車を買い換えようと思っていて

いいなと思っている車種が

やたら目につくことってないでしょうか。

 

自分が妊婦の時には

他の妊婦さんがすごく目に止まって

最近妊婦さん増えた??なんて

勘違いしたりもしてました。

 

人は今気になるものが目に止まるもの。

だから、一回読んだ本や聴いた話でも

また聴いてみると

違ったことに気づくことも多いんです。

 

新入社員研修も

新入社員さんだけじゃなくて

中堅社員さんが聴いても

きっと改めて気づくことは

多いんじゃないかなと思っています。

なので、せっかくだから

一緒に受ければいいのになんて思います。

 

 

 

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成

  http://www.shimane-zinzai.jp/

株式会社島根人材育成ブログ

  http://www.shimane-zinzai.jp/blog/

 

セミナー開催など随時お知らせ

 Facebook

  https://www.facebook.com/shimanezinzai/

 Instagram

  https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei

 Twitter

  https://twitter.com/@shimanezinzai

 YouTube

  https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 

メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】

  shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------