えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

204日目:知らない間に我が子のポテンシャル下げてるかもよ

f:id:Smin:20200405224736j:plain



こんにちは

えすみんです。

 

今日、本屋さんに行ったんです。

(我が家は週末本屋に行く頻度高いです)

 

そこで、聞こえちゃった母子の会話。

なんだか、娘さんが気の毒だなーと思えてしまいました。

どんなだったかっていうと

 

とある人気のコミックの前。

関連グッズなどあって、特設コーナーが出来ていました。

 

娘「いいなぁ…」

母「色々グッズもあるじゃん。ポストカードとか、ポスターとか」

 「え、900円とか高くない?!っていうか何が欲しいの?」

 「ちょっと、つけてるマスク上下逆じゃん。まぁそれはいいや。」

 「うんちゃらかんちゃら」

 「それでどれにするの?!ね、どれがいいの?」

娘「…」

 

お母さん、立て続けに話しかけるし

娘さんを急かす急かす^^;

そんなに小さな子じゃなかったんですけど

真横につきっきり。

 

いろんな親子のスタイルはあるとは思いますが

もう少し、子どもさんに選択できるようにしてあげたらいいのにって

ちょっと見ていて思ってしまいました。

 

自分で考えて選ぶって

すごく大事な力です。

 

つい、これは高いとか

こっちの方がいいんじゃない?

なんて親の都合でアドバイスをしてしまうと

子どもはどうしても

親がいう方を選びがちになります。

 

これを選べば親が喜ぶっていう

選択基準では

本当に本人が欲しいと思っているものではない可能性は大きいです。

 

そうすると大事な人生の選択も

自分で選べなくなってしまうかもしれません。

 

何を大げさなと思うかもしれませんが

でも、日頃のこういうことの積み重ねで

考える力や選ぶ力って養われます。

 

何気に大事な我が子の

育つ芽を奪わないようにしたいものです。

 

 

 

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成

  http://www.shimane-zinzai.jp/

株式会社島根人材育成ブログ

  http://www.shimane-zinzai.jp/blog/

 

セミナー開催など随時お知らせ

 Facebook

  https://www.facebook.com/shimanezinzai/

 Instagram

  https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei

 Twitter

  https://twitter.com/@shimanezinzai

 YouTube

  https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 

メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】

  shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------