えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

207日目:6年のブランクがあっても会社経営はできる

f:id:Smin:20200410110357j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

ここ最近は、新入社員研修が多いので

研修の中で、わたしが内向的だった時の話をする機会が多いんです。

 

島根県内の中小企業さん向けだと

新卒の皆さんは

大人しい方の傾向が高いです。

 

なので新入社員さんは

知らない人と、これから関わること

自分よりもうんと年の上の人と関わらないといけないこと

(学生のうちは2つ年が離れていてもすごい先輩という感覚ですしね)

これが、超気が重いことに感じています。

 

そんな心境の中で

研修スタートにわたしが現れて

社会人とは…から話し始めると

どうしても思われがちなのは

「あんたはいいよね。人と話すの得意そうだから」

ってことです。

 

でも、事実はそうではありません。

元々、内向的の超引っ込み思案な性格です。

 

人と話すことができるようになったのは

後からつけたチカラ。

自分が努力してできるようになったことなんです。

 

だから、新入社員の内向的な人には特に知ってほしい

努力すれば、外交的に振る舞うことが可能だということを。

 

外交的な振る舞いができると

同じ時間でも倍知識や情報は得られるし

仕事で損をすることが格段に減る。

優しく丁寧に指導してもらえたり

チャンスを与えられる機会が増えて

できることが増える。

 

こんないいことが得られます。

そんなの嘘だと思うかもしれませんが

 

わたしは最初の仕事では

内向的な自分を変えることができなくて

これらと真逆な境遇になりました。

 

そして、次の転職先で

行動を変えてみることにしました。

 

しかし、前職で受けた経験から

少しトラウマを抱えていたので

そんなに簡単ではありません。

 

でも、一歩踏み込んでみた代わりに

得られたことは本当に大きかったです。

 

そのお陰か、実は6年の専業主婦ブランクがあっても

会社経営してる立場になっています。

 

そんな経験を経ているから

内向的な人に対して

性格は変えなくていいから

行動変えていけばいいってことを

働く前に知って欲しいと思って

研修ではわたしの過去の話を少しさせてもらっています^^

 

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成

  http://www.shimane-zinzai.jp/

株式会社島根人材育成ブログ

  http://www.shimane-zinzai.jp/blog/

 

セミナー開催など随時お知らせ

 Facebook

  https://www.facebook.com/shimanezinzai/

 Instagram

  https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei

 Twitter

  https://twitter.com/@shimanezinzai

 YouTube

  https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 

メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】

  shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------