えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

210日目:ルール通りにやればだいたいうまくいく

f:id:Smin:20200412161147j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

昨日は、とある会社の営業を受けていました。

わたしは、和田裕美さんの売れる営業セミナーとか

自分も営業するので

ある程度、営業について流れを知っているつもり。

基本的に営業も流れのルールがあるんです。

 

なので、話を聞いていると

おーきたきた。

次はきっとこうくるでしょ。

とか思うので

結構嫌な相手だろうなと思います。

 

そして、昨日の営業さん

もう本当に忠実に王道ルールの流れで

営業してくれていました。

 

この人、よくトレーニングされたんだろうなと

とても思いました。

なので、すごくうまかったんです。

 

なんでもルールってありますが

ルール通りちゃんとやれば

結果は出せるっていう

いい見本だったような気がします。

 

かなり上からな発言ですみません。

でも、わたしも人に好かれる接遇とか

職場のコミュニケーションとか

そんな研修をするんですけど

 

なかなかね、このルール通りにできる方は

ほんっと少ないんです。

だから、正しいことをお伝えしているつもりなんですが

結果がなかなか伴わない…

 

だんだんわたしも伝えてることに

自信が持てなくなりそうになることもあるんです。

 

しかし、昨日の営業を受けて

確信したのです。

 

わたしが伝えてるルールの内容は

間違ってないって。

ただ、わたしの伝え方が甘いだけなのだと。笑

 

そして、いい結果を感じてもらうために

もっとビシビシやろーって

思いました^^

 

そして昨日の営業の話ですが

結局とてもよかったので契約することにしました。

まんまと乗せられた訳なのですが…笑

 

でも、上手な営業というのは

騙している訳ではないのです。

この商品は粗悪で、よくない物を売りつけようとする場合

または、儲け主義でお金のことしか考えてない場合

やっぱり営業の笑顔や伝え方は

どこかしら胡散臭くなります。

 

本当にいいものだから

いい効果を感じて欲しいから

そんな想いがあれば

誠実な伝え方になるんです。

 

わたしもいい想いができて

相手の会社も儲かるなら

それはとてもいい契約だと思います。

 

そして、そう思えるなら

全力で活用すれば良いのだと思います^^

 

まぁ、しかし大きい買い物したなぁ…笑

 

 

 

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成

  http://www.shimane-zinzai.jp/

株式会社島根人材育成ブログ

  http://www.shimane-zinzai.jp/blog/

 

セミナー開催など随時お知らせ

 Facebook

  https://www.facebook.com/shimanezinzai/

 Instagram

  https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei

 Twitter

  https://twitter.com/@shimanezinzai

 YouTube

  https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 

メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】

  shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------