えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

215日目:どんな場所でも気づきは転がってる

f:id:Smin:20200418194809j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は法人様に向けての

新入社員研修でした。

新型コロナがあまり影響しない業界もあるわけで

そう言うところは

新入社員さんへの教育は

早く取り掛かってしまいたい想いもあるようです。

 

わたし自身も

最大限の体調管理と

環境への配慮をしながら

研修させて頂きました。

 

今年は、大規模な集合研修ができなくなったので

各企業を集めた新入社員研修ではなく

単独企業でさせていただく機会が増えました。

 

そこで、明確に気づいたのは

高卒と大卒での違い。

当たり前とは言えばそうですが

結構、新入社員研修では

学歴関係なく

ひとまとめに行われることが多くて

違いは感じるものの

明確には分かりづらかったのです。

それが今回分けてさせて頂くことで

より鮮明に見えてきました。

 

新入社員研修なんて

(なんてと言うのもよくないかもだけど)

内容は誰がやってもほぼ似たり寄ったり。

正直誰でもできちゃう内容だと

わたしは思ってます…

内容自体はと言う意味ですけど。

 

多分、できる人の違いは

対象によって具体例や事例など

伝え方を変えられる人。

 

今は、離職防止に繋がることや

仕事へのモチベーションを自ら高められること

それらを伝えられることの方が

新入社員研修では大事なのではと思っています。

 

なので、そんなことを交えて

誰とも違う研修がもっとできたらと思っています。

 

今年は、同じ内容でも

対象が違う方に対してさせてもらえたことで

より伝え方の学びになったなーと思います。

 

日々精進です^^